2018年9月9日

今日は午前中、2ヶ月くらい前に通勤途中の電車の中で「〇〇駅はこの電車でいいですか?」と聞かれて、そこから繋がった人と会ってきた。
その人の勤務先で仕事を3時間ほど手伝った後、一緒にイタリアンレストランでお昼ご飯を食べてきた。
最初に話しかけられた時から自分と同じくらいの年代の人かと思って、馴れ馴れしく話していたが、自分より一回り以上年上の人だということが分かって驚いた。
サンリオのキャラでいうと、みんなのたあ坊とかの世代の方だったとは(^^;)
失礼なことを言っていたかもしれないと思い恐縮。
でも、本当にすごく若く見えた。
近いうちにハワイに移住して、家にグランドピアノを置くのが夢だと言っていた。
夢はたとえ実現しなさそうな夢でも、内に秘めるのではなく、色んな人に言ってみるのが大切だみたいなことも言っていた。
口にすることで具体的にどうすればいいか考えるようになるし、もしかしたら誰かがチャンスをくれるかもしれないと。
社会的地位も高いし、行動力もある方なので、ハワイに移住する夢は実現しそうだ。
一方で、私も夢について考えさせられた。
「30歳になるまでに社員になる。」というのがとりあえずの目標だけど、これは夢なのかなあ…。
ワクワクすることの方が夢っぽいよね。

コメント

  1. 二階堂朱哩 より:

    PASS: ccc0ff0ec48143ae677b01fa5cfddf81
    ブログの文章とかだけ見てると年代とかわからない物ですが…あれれ?私もたあ坊世代かもしれない(^^;;
    そんなに若く見えた方、羨ましい限りです!

  2. yumimana より:

    おぉ!! なるほどって思いました。
    そうするとかなう確率が高くなるのか・・。

    うん、じゃあ今から夢を探そう! ← そこから?(笑)

  3. ペン より:

    「夢」と「目標」。
    目標の方が実現しやすいって事でしょうかね。
    なんにしても、具体的な目標があって良いよね。

  4. 手下 より:

    年の割に非常に若々しい方でした。
    大学の教授とか、エネルギッシュに活動されている方にそういう人が多いような気がします。

    > ブログの文章とかだけ見てると年代とかわからない物ですが…あれれ?私もたあ坊世代かもしれない(^^;;
    > そんなに若く見えた方、羨ましい限りです!

  5. 手下 より:

    私も夢を探すところから…(笑)
    大学の頃は将来化学者になりたいと思っていましたが、今では全然関係ないお仕事に(汗)

    > おぉ!! なるほどって思いました。
    > そうするとかなう確率が高くなるのか・・。
    >
    > うん、じゃあ今から夢を探そう! ← そこから?(笑)

  6. 手下 より:

    目標は短期的で、夢は長期的なものでしょうか…。

    > 「夢」と「目標」。
    > 目標の方が実現しやすいって事でしょうかね。
    > なんにしても、具体的な目標があって良いよね。