2024年3月30日~サンリオピューロランド

サンリオピューロランド

今日はミラギフの1パレとピューロ学園のパレードのピューロパスを買ってある。
ピューロにインする前、京王多摩センターの隣駅である京王堀之内駅から徒歩7分ほどのところにある蓮生寺公園に行った。
“春を告げるキノコ”として知られているアミガサタケを探すためである。
本当はピューロとは別記事で書きたかったが、アミガサタケは見つからず、特筆すべき出来事も無かったため、この記事にて失礼する。

蓮生寺公園の入口。
入口は複数あるが、京王堀之内駅から歩いて一番近いところから入った。

SNSでの情報を元に、桜の樹の周りを入念に探し回った。

一時間ほど園内を散策したが、アミガサタケは見つからなかった。
植物やキノコの写真を少しばかり撮ったので、二枚だけ紹介する。

スミレ。
私の好きな雑草の中でもかなり上位にランクインしている。
雰囲気がりっちゃん(小出里英子さん)に似ているからかもしれない。
美人とかわいいが同居している。
しかし、こんな時までりっちゃんのことを考えてしまうなんて末期?

タマキクラゲ。
落ちている木の枝に生えているのを一年中通して見かける。
このキノコは乾燥している時はペタッとしているが、雨が降った後は水分を含んで膨らみ、この写真のようにプルプルになるところがかわいい。
サンリオのキャラクターもかわいいけど、自然も”かわいい”の宝庫なのですよ。

蓮生寺公園を後にして、京王多摩センター駅に向かった。
ピューロに着いたのが、10時ちょうど。
もう一本早い電車に乗っていれば、ピューロ学園のモーニングメニューが食べられたのに…。
中途半端な時間に着いてしまったものだ。
まあいいや。
今日は久しぶりにグリをしようと思ってキャラグリレジデンスに並ぼうとしたが、行列がピューロパスの販売所付近まで伸びていた。
うーん。
あんまり長い時間並びたくないし、後にしようかな。
階段を上ってレディキティハウスを見に行ってみたら、20分待ちと比較的空いていたので並んだ。
ミラギフの1パレまで時間を潰すのにもちょうどいい待ち時間である。

今日はピューロ学園のパーカーを着ているので、ピューロのカメラでキティちゃんとのツーショを撮ってもらい、記念に写真を買おうと思う。
最後の部屋に入ると、赤いドレスのキティちゃんがいた。
キティちゃんにポーズをお任せしたところ、腕を組んで撮ることになった。
レディキティハウスでピューロのカメラで写真を撮る時はフラッシュでメガネが光りがちである。
撮影する前にスタッフからメガネを外すか、あごを引くように促される。
しっかりとあごを引いたのでメガネは光らずばっちりだったが、私の左手のポジションがなんとなく気に入らなかったので、写真は買わなかった。
私は何か一つ気を付けると、何か一つ別のことが疎かになってしまう。
ミラギフの1パレが終わった後にでも撮り直しに来ようかな。
ちなみに、今日撮った写真じゃないけど、参考としてこういう衣装のキティちゃんだったよ。

レディキティハウスから出てスマホをいじっていたところ、歌舞伎の1ステで井出菜月さんが出演されたとの連絡が情報筋から入った。
2ステでも出演されるかもしれないと思い、歌舞伎の2ステのピューロパスを買った。

ミラギフの1パレ。
今日は知恵の木ステージ前のS席(早番)である。
目の前が柱やんけ。

前説でペックルが来ていた。

知恵の木ステージでも早番だと、メルヘンシアターのキャラクター、ダンサーさん、フロートの出発を観ることができる。
ただし、フロートは裏側である。
フロートの出発時の様子を表側から観たいなら、エンターテイメントホール前かフェアリーランドシアター前がいいと思う。
そんなニッチな場面を目当てにする人はいないかもしれないけど。

キティちゃんとダニエルの降臨シーンではりぼんちゃんとピアノちゃんが近くに来た。
ただ、メルヘンシアター前の方がメインな感じである。

ポチャッコの『KAWAII FESTIVAL』

正直言って目の前の柱の存在をもどかしく思う場面も多かったが、闇の女王とその手下の姿を近くで楽しむことができたのでOK。

浄化後の闇の女王は美しい。

闇の女王の手下のアクロバット。
改めて写真で見てみると、凄い高さを飛んでいるな…。
もはや格ゲーの世界よ。

そういえば、隣に3歳くらいの小さな女の子が一人で座っていて、お節介ながらもパレードが始まる前は少し心配していた。
スタッフも声をかけに来ていた。
保護者らしき人は、女の子が目視できる範囲だが二十メートル以上離れた別のエリアに座っている。
でも、私の心配は杞憂であった。
女の子は最初から最後までノリノリでミラクルハートライトを振って楽しんでいた。
偉い。
私がこのくらいの年の時は一人で行動できなかったと思う。

歌舞伎の2ステ。
ピューロパスの番号は20番以降。
この番号では中央ブロックの最前列に座るのは難しいかな…。
でも、前の番号の人たちが左ブロックや右ブロックにばらけたため、中央ブロックの最前列に空きがあって座ることができた。
黒子ははっちゃんだった。
予想通り井出菜月さんが出演されていた。
あと、蒼井茜さんの姿もあった。
ということで、上演中はあちこち目が忙しかった。

歌舞伎の2ステを観た後は、レディキティハウスでキティちゃんとの写真の撮り直しをする。
ただ、その前に知恵の木ステージ前で上演中のミュークルドリーミーマーチを覗いてから行く。
シェネちゃん役は清水リサさんだった。
今日は表情に注目しながら観賞してみた。
「本当の笑顔」のヒントが得られるかもしれぬ。

ということで、本日二回目のレディキティハウス。
そうそう、ハローキティ50周年記念で内装が普段と少し変わっている
最初に入る部屋ではプロジェクションマッピングなんかもやっているので、気になる方は一度見に行ってみるといいんじゃないだろうか。

今回もポーズはキティちゃんにお任せ。
両手をぎゅっと繋いで撮ったので左手のポジションの心配は無かった。
強いて言えば、パーカーの裾をちょっと気にしておけばよかったな。
着丈が短いので、ちょっとでも腕を上げようものならベルトが見えてしまう。
まあ、そんなに気にすることでもないんだけれど。

最近はショーやパレードを中心に楽しんでいるが、久しぶりのキャラクターとのグリですこぶる癒されたので、今日はピューロ学園のパレードの時間までずっとレディキティハウスを廻れるだけ廻ることにした。
その結果、今日は午前中も含めて4種類の衣装のキティちゃんに会うことができた。

今日は会えなかったけど、こういう衣装のキティちゃんもいる。
あと、お正月期間とかは和装のキティちゃんが登場することもある。

レディキティハウスを4回廻ったところで15時50分。
ピューロ学園のパレードの前に1Fのキャラクターフードコートで遅めの昼食をとった。
ピューロ学園限定メニューの「みんな大好き!ぎょうざのうま塩ラーメン」

ぎょうざが二個乗っている。

味はまあまあ。
私は通常メニューの「定番!キティ醤油ラーメン」の方が好きかな。
こちらはかまぼこやゆで卵などが乗っており、ピューロのメニューの中では食べごたえがあるところがいい。

ピューロ学園のパレード。
今日は大階段のS席(中番)、中央ブロックである。
モニターが見えない場所なので、パレード開始からしばらく虚無に浸ることになる。

今日はこれにて離脱。
グリの楽しさを久々に味わった一日だった。
これからグリの割合を少し増やそうかな。

#ピューロアンバサダー

コメント