2019年3月20日~サンリオピューロランド

サンリオピューロランド

今日は、ピューロアンバサダーとして、明日3月21日(木)から始まる「ピューロイースター」の先行お披露目会に参加した。
お披露目会は閉館後に行われる。
受付は17時45分から。
私は17時40分頃に列に並んだ。
応募時の要項に当選者は若干名と書いてあったが、列の真ん中よりやや後ろよりでこんな感じ。

IMG_20190321_002726.jpg

若干名というから、10数人くらいかなと思っていたけど、そんなわけないか(笑)
当選メールに「ドット柄の服で参加するともっと楽しめる」的なことが書いてあったので、昨日の日記にも載せたドット柄のワイシャツを着てきた。

IMG_20190319_172933_246.jpg

列に並んでいる人を見る感じだと、ドット柄のものを身に着けているのは4人に1人くらい。
大体の人がリボンなどのアクセサリーがさり気なくドット柄だったりする感じで、ドット柄の服を身に着けている人は10人に1人くらいの印象だった。
他の人を見ていたら、私の服のドット柄のドットがみんなに比べてやけに小さいことに気が付いた。
ていうか、むしろ、他の人のはドット柄というより、水玉模様じゃね…?
スマホで「イースター ドット柄」と入力して画像を検索してみたら、出てくるのは水玉模様の鮮やかなイースターエッグの写真ばかり。
やらかしたorz
私の中でのドット柄の定義は間違っているのだろうか。
でも、イースターが何たるものかちゃんと調べてから服を調達すれば、もっとイースターっぽい服で参加できたかもしれない…。
自分の着ている服が少し恥ずかしくなってしまったが、ここまで来たらこの服はドット柄ということで押し通すしかない。
ちなみに、ピューロイースター期間は、イースターコーデ割引というのがあり、ドット柄の服を身に着けていくとパスポートが割引になるらしい。
詳細は公式HPでご確認を。
しかし、私の服はピューロランド的にドット柄なのかすごい気になる(笑)

17時45分になると、受付が始まり、受付でピューロアンバサダーのマイページを提示すると、本日のプログラムと注意事項の書かれた紙、ピューロイースターのスイーツの引換券、お土産のクリアファイルが配られた。
そして、入場時間の18時20分まで、また別の場所に移動して並んだ。

入場すると、すぐにピューロビレッジに降りた。
ロープが張ってあって、お披露目会と関係ない場所には立ち入れないようになっている。
スタッフの誘導で18時30分からのピューロイースターのパレード「Egg’n Roll Easter!」の観覧場所に移動した。
私が座ったのは知恵の木ステージの目の前。

IMG_20190320_182124.jpg

軽快な洋楽が数曲流れるのを聴きながらパレードが始まるのを待った。
今年のピューロイースターは「クラシカル&ポップ」がテーマらしい。

なるほど、クラシカルな感じだ。

P1020002.jpg

P1020006.jpg

ついに「Egg’n Roll Easter!」が始まった。

IMG_20190320_182751.jpg

初めに導入でちょっとした劇がモニターで上映される。
ダニエルが車でキティを迎えに来て、一緒にイースターパーティーに向かうというあらすじ。
クラシックカーに乗ったダニエルのセリフがすごくベタ。
キティ目線で劇が進行する演出も、ダニエルが自分をイースターパーティーに連れてってくれる感覚にさせてくれて素敵なんだけど、これもベタな感じ。
悪い意味で言っているのではない。
ベタな演出からクラシカルな匂いがプンプンしていて大変良い。

そして、イースターパーティーが始まる。

IMG_20190320_183111.jpg

みんなの衣装まとめ。

ポムポムプリン

IMG_20190320_183520.jpg

ウィッシュミーメル

IMG_20190320_183600.jpg

シナモン

IMG_20190320_184321.jpg

よく見ると八重歯があってかわいい。

IMG_20190320_184431.jpg

個人的に、今回のパレードでダントツにかわいいなと思ったのがマイメロ。
ただひたすらにかわいい。

IMG_20190320_183147.jpg

IMG_20190320_183154.jpg

IMG_20190320_183653.jpg

IMG_20190320_183729.jpg

動画
※音声なし

ダンサーさんの写真も撮った。
キャラクターもだけど、ダンサーさんもみんなポップな感じの衣装だった。

IMG_20190320_183201.jpg

IMG_20190320_183408.jpg

そして、ダニエルとキティが懐かしのあの曲を歌う。

IMG_20190320_183825.jpg

IMG_20190320_184138.jpg

そして、イースタークイーンに選ばれたのは、もちろん…。
そこからはお馴染みの展開。
だが、それがいい。
私の中のイースタークイーンはマイメロディだけど(笑)

振り付けをみんなでダンサーさんのを真似してやるように促されるところがあったが、私にはかなり難しかった。
ミラギフみたいに、パレードが始まる前に振り付けの練習動画がモニターで流れたらいいな…。

IMG_20190320_184247.jpg

IMG_20190320_184917.jpg

そして、最後は観ている人もパレードエリアに入り、盛り上がった。
手を振ったり、拳を突き上げたりしながら、イースターエッグを模した風船を大玉転がしみたいにみんなの頭上で転がし合ったりした。

そして、舞台裏に下がっていくダンサーさんとキャラを見送ってパレードは終わった。

個人的な感想だが、初めて観た人が、このパレードのノリについていくのはなかなか難しいかもしれないと思った。
曲の切れ目で一息つく感じでも無いので、常にテンションを上げていかないといけない。
「ドット柄の服を着るともっと楽しめますよ」というのは、コーデもキメていけば、テンションも上がりますよという意味かもしれない。
また、イースターがどういう祭りなのかという予備知識も少しは持っていた方がいいなと思った。
今の若い子たちにはイースターは浸透しているのかもしれないが、20代後半の私はどういう祭りなのか全く知らない(^^;)
それにしても、クラシカルとは何か、ポップとは何か、改めて考えさせられた。
哲学的なところに頭を巡らす、いいパレードだった。

ミラクルハートライトは終始光っていたけど、使いどころがよく分からなかった。
最後のパレードエリアでみんなでワイワイやる時に持っていってもいいかもしれない。

IMG_20190320_182519.jpg

パレードの後は、キャラクターフードコートで、ピューロイースターのスイーツメニューの試食会。
私は「メルのドレスアップ☆ピーチパフェ」を選んだ。

IMG_20190320_190921.jpg

甘いクリームはカスタードクリームだろうか…。
そんなに重い感じではなかった。
クリームの下に入っている桃とゼリーが爽やか。
桃は黄桃と白桃両方を使用しているところに、こだわりを感じた。
そして、ほんのり苦さを感じるシガレットが全体をまとめ、一つのスイーツを完成させている。

と、まあ食通ぶった感想(笑)

IMG_20190320_190930.jpg

ひと言で言うと、美味しかった!

キャラクターフードコートの一角には、ピューロイースターのメニューが展示されていた。
「シナモロールのカラフルスイーツバーガー」とか、「キティ&ダニエルのレコードカレー」とか、楽しみだな(^^)

P1020009.jpg

お土産のクリアファイル。

IMG_20190321_021737.jpg

#ピューロアンバサダー

コメント

  1. ペン より:

    イースターとドット柄、何か関係が有る?
    イースターはあまり興味が無かったからね~。
    今度調べてみます。

    昔はドット柄という言い方はしなかったと思うよ。
    全部「水玉模様」だったね~。
    今はどうなんだろ?
    こっちも調べてみるかな。

  2. 手下 より:

    イースターと卵の関係はネットで調べてみたらすぐに出てきますね…。
    イースターエッグってカラフルで派手な柄のものが多いみたいですね。
    でも、肝心のイースターとドット柄の関係がいまいち分かりません…(^^;)

    > イースターとドット柄、何か関係が有る?
    > イースターはあまり興味が無かったからね~。
    > 今度調べてみます。
    >
    > 昔はドット柄という言い方はしなかったと思うよ。
    > 全部「水玉模様」だったね~。
    > 今はどうなんだろ?
    > こっちも調べてみるかな。