2022年11月20日

今日の日記

Amazonで注文していたSSDが届いたので、おとといの記事で書いたデスクトップPCのSSD換装をやった。

SUNEASTの2.5インチのSSD。
1TBで6,000円。
めっちゃ安い。
10年くらい前に家電量販店で128GBのSSDが1万円で売られていたのを見たことがある。
ここまで安くなるとは。

前にHDDの交換をした時に購入した3.5インチのHDDをUSBでPCに接続できるやつ(機器の正式な名前は忘れた)

2.5インチにも使える。

クローンの作成にはおとといと同様にMacrium Reflectというフリーソフトを使用した。
使い方が直感的に分かりやすく、使いやすいソフトである。
今回は3時間くらいかかった。

CrystalDiskMark 8のベンチマーク。
元のHDD。

SSD。
まあこんなものかな。
でも、起動とシャットダウンが格段に速くなったので満足。

後は内蔵のSDカードリーダーの読み込み・書き込み速度がかなり遅いので、外付けのSDカードリーダーを買う予定である。

コメント