2022年11月14日~ハーモニーランド

ハーモニーランド

今日は4泊5日の大分旅行の最終日。
今年のハーモニーランド納め。

ホテルの朝食。
6時頃からベッドでウトウトしていたら朝食提供開始時間を20分過ぎていて、納豆・温泉卵・ミニトマトなど一部のメニューが品切れになっていた。
スタッフさんも下げられたお盆やお皿の片づけをしながら料理の補充をしているので、とても忙しそうだ。

このホテルから最寄り駅まで徒歩15分歩いてハーモニーランドに向かうのも今日が最後である。
部屋も広いし、朝食も美味しいし、スタッフも親切。
駅まで歩くのが苦にならない人だったら、是非とも遠方からハーモニーランドを訪れる際にお勧めしたい。

ハーモニーランドに着くと、なんとなく入口の写真を撮った。

天気が良い。
昨夜の雨で濡れている路面もすぐに乾くだろう。

今日も入園優先券を使った。
発売日当日に職場の昼休みでこの四日分の入園優先券を購入したが、金曜日の番号よりも少し後ろだった。
金・土・日よりも土・日・月と休みをとって遊びに来る人の方が多いのだろうか。
この旅行で唯一お会いしたピューロの知り合いの方もそうだった。
ちなみに、おとといにそのお方から大分空港へ向かう高速バスの時間に関する貴重な助言を頂いて、今日は16時からの「G’sIDOL & M’sIDOL Mix A-LIVE〜NOVEMBER」まで観てから帰ることにした。

中に入ると、まずインフォメーションに並んでパレードパラレルの最前列有料券とシナモロールの青空楽団の有料指定席券を購入した。

おでむかえグリーティング。
キャラクターはおとといと昨日に引き続きマイメロとウサハナ。
おとといと昨日は優先券などを買っている間にとっくに締め切りになっていたので、今日会えて嬉しい。

最後のグループが撮り終わるまでハーモニービレッジで待って、二人のお見送りをした。

シナモロールの青空楽団。

パレードパラレルまで時間があるので、観覧車に乗った。

そういえばリニューアルしたサンリオキャラクターヒルズに行ってないなと思って寄ってみたところ、ちょうどプリンくんのグリーティングをやっていた。
プリンくんに挨拶すると椅子に座れと言うので、座ってスタッフにカメラを渡して撮ってもらった。

サンリオキャラクターヒルズの中にはお名前プレートが作れる場所の他にプリクラ機、ガチャポンやフォトスポットなどがあった。

シナモロール20周年の展示ではあることが発覚した。

シナモンが大きな口を開けているイラストの存在は前から知っていたが、卵から鳥が生まれて驚いているイラストだったのに初めて気がついた。
シナモンの口ばかりに気を取られて全然気が付かなかった。

パレードパラレル。
去年来た時の二日目の写真を参考に席を決めてみた。

今日は平日で混雑していなかったので、アイドルのショーの待機は直前でいいやと思って、サーカスキッチンできゃらfulシュークリームを食べた。
それぞれドリンクがセットになっており、りぼんちゃんはストロベリーミルク。
ちなみにホットだった。
全4種のサイン入りチェキ風カードはりぼんちゃんを引き当てて、”ぼんぼんりぼんセット”が完成した。
嬉しい…。

アイドルのショー「G’sIDOL & M’sIDOL Mix A-LIVE〜NOVEMBER」
ショーで使われている曲を子どもたちが口ずさんでいるのを聞いて少しジェネレーションギャップを感じた。

観ている途中から夕日の逆光が直撃するようになったので、最後の撮影タイムでは別の場所に移動した。

ハーモニーランドを後にして、暘谷駅行きの路線バスに乗り、途中の日出というバス停で降りて大分空港行きの高速バスに乗り換えた。
高速バスのバス停は路線バスを降りて左、ローソンの右手の方の道を進むとある。
大分空港に着いてからレストランで夕食をとろうと思っていたが、到着便の時間と重なって非常に混雑していたので諦め、コンセント付きのカウンターでノートパソコンを広げて写真の整理などをした。
行きと同じように機材(飛行機)の到着遅れにより、飛行機の出発時刻も到着時刻も15分ほど遅れたが、無事に東京に帰ることができた。

終わってみるとあっという間の5日間だった。
来年も11月にハーモニーランドに行こうと考えていたが、メルちゃんのイベントが開催されると思われる9月にしようかな。
キノコもたくさん生えていそうなので。