2021年12月25日

今日の日記

今日のアイキャッチ画像のメルちゃんはワイシャツをだいぶ着くずしているが、決してガラが悪くなったわけではない。

昼間に来年の1月14日から開催されるピューロ学園の有料グリの抽選を申し込んだら、何だかいろいろと高まってきてしまって、先だってメルちゃんの制服を作ることにした。
イベントごとにピューロの公式HPで発表される画像の衣装に寄せて作っている方も毎年見かけるが、私にはまだそんな器用なことは出来ないので、自分に出来る範囲で作ろうと思う。
吉祥寺のユザワヤで幼稚園の卒園式用の服のサンプルが飾ってあって、最初はそれを参考にしようと思ったが、ピューロ学園は中学校や高校をイメージしているように見える。
それを考えると、幼稚園の卒園式ではちょっと幼い感じがする。
超短時間で方針を転換し、ブレザーを着せることにした。
ブレザーの下にはやっぱりワイシャツを着せたいよね、ということでワイシャツも作ろう。
スカートはこの前ワンピースを作った布で作った。
この布、お気に入りなんだよね。
布を長方形に切って片側にギャザーを寄せるシンプルなタイプで作ったので特別な調整も要らず、1時間ほどで出来た。
ワイシャツはまだ作ったことがないので、型紙の調整が必要になりそう。
いつもダッフィーやシェリーメイの服の型紙を公開されている方のHPから型紙を拝借している。
メルちゃんは首回りが太いので、もちろんそのままでは使えず、改造して使っている。
とりあえずワンピースを作った時と同じように改造して作ってみた。
浴衣とコートはそれで上手くいったので。
それで出来たのが下の写真。
前が閉まらなかった。
前見頃と襟の長さがあと5cmほど足りないな。

でも、普通の改造に加えて、前見頃と襟を少し伸ばすだけでなんとか済みそうだ。
練習にもなったのでよし。
本番ではほつれ止めも使いつつ、丁寧に作ろう。
ブレザー用の布はどうしようかな。
スカートと同じ布を使おうと思っていたが、違う布でもありかなと思ってきた。
いいのがあったら目を付けておこう。

話が全然変わるが、今朝カーテンを洗濯するのに洗濯機でお湯を使ったら黒い汚れが点々と付着し、かえって汚れてしまった。
洗濯槽のカビがお湯で剥がれたのだろう。
さっそく近所のスーパーで酸素系の洗濯槽クリーナーを買ってきて、洗濯機の説明書に従い、洗濯槽の洗浄を行った。
出るわ出るわ。
膜状の黒いカビがこれでもかというくらい。
12時間かかるのでたった今終わったところだが、すすぐとまだ汚れが出てきそうな感じだった。
明日試しに洗濯物を入れずに回してみて、どのくらい汚れが出てくるか確認して、追加で洗浄するか決めよう。
しかし、こんな汚い洗濯槽で今までずっと洗濯していたのかと思うと、ショック…。

コメント