今日は1泊2日で千葉県の銚子から茨城県の水戸まで旅行をする。
1日目は銚子を巡り、大洗まで行こうと思う。
銚子駅までは東京駅から「しおさい」という名前の特急列車が出ている。

成田エクスプレスに使われているのと同じ車両である。
あまり味は無いが、各座席にコンセントが付いているのが嬉しい。

銚子駅から銚子電鉄に乗り、終点の外川(とかわ)駅まで向かう。



吊り革がかわいい。

外川駅から10分ほど歩き、目的地の長崎海岸に到着。

三浦半島以外の海岸に来たのは何年ぶりだろうか。
海の様子は毎日変わるので何とも言えないが、波のパワーを強く感じる。
サーファーの姿も何人か見られた。


外川駅と犬吠駅の間にある飲食店で昼食をとった。
GoogleMAPによると有名なお店だったが、店内のあちこちに貼り紙が貼られていてちと窮屈だった。
携帯電話使用禁止やおしゃべり禁止など。
たぶんスマホやおしゃべりに集中しないで料理を楽しんでほしいという意図だと思われるが、逆に落ち着かない。
その点が少し残念に感じた。
銚子駅に戻って路線バスに乗り、波崎海岸へ。



海岸の始まりから波打ち際まで数百メートルあり、超遠浅の海岸である。

こんな感じでハマグリの貝殻が無数に落ちている。

ヤシの実もあった。


波崎中学校前のバス停から鹿島神宮駅まで路線バスに乗った。
もうこの時16時過ぎだったので、大洗海岸に寄るのは諦めた。
1時間45分ほどかかったが、何も考えずに電車やバスに長時間乗るのが好きなので全く問題ない。

鹿島神宮駅から水戸駅まで鹿島臨海鉄道に乗った。
もうすっかり日も暮れてしまい、車窓から外の様子はよく見えない。
もう少し早い時間に来ればよかったが、都心と違って電車も1時間に1本とかのペースで、移動の1ターンごとに時間がかかるのでなかなか難しい。

水戸ではアパホテルに泊まった。


コメント