2024年9月14日~勝沼

ちょっとした遠出

今日は家族で車に乗り、山梨県の勝沼にぶどう狩りに行った。
中央道で永福から勝沼までの平常時の所要時間は1時間くらいだが、今日は三連休の初日ということもあって渋滞しており、4時間かかった。
ぶどう園はGoogleMAPで調べ、評判の悪くないところを選んだ。
最初に店先で数種類試食をして、その中から気に入った品種のぶどうを狩りに行くシステム。
「シャインマスカット」と「ブラックオリンピア」と「クイーンニーナ」の3種類を選んで狩り、自宅用と贈答用に購入した。
農園の方によると、今年は暑さと度重なるゲリラ豪雨の影響でぶどうが甘くなったものの皮が薄くなりすぎてしまい、割れてしまう実が多く発生し、かなりの損失額だったとか。
私たちは「藤稔(ふじみのり)」という品種を目当てにしていたのだが、それも今年は全滅したらしい。

帰りに寄った初狩PAの売店でタマゴタケを売っていたので購入。
私はスーパーで買うことのできるメジャーなキノコ以外のキノコには基本的に手を出す気にならない。
なぜなら、毒キノコにあたった時の代償があまりにも大きすぎるから。
代償というのは肝臓がスポンジ状になって死んだりとか。
ただ、タマゴタケだったら間違う確率もかなり低いと思うので、さすがに大丈夫だろうと。

これは談合坂SAの信玄餅ソフト。
抹茶味。

天然石も購入。

自宅に戻り、タマゴタケの調理。
虫を出すために塩水にしばらく浸ける。

めっちゃ色出た。

ソテーにするために切る。
傘の部分は柔らかくなっており、切るというよりはもう千切る感じになった。

バターを溶かしたフライパンにタマゴタケを入れ、料理酒を振りかけて炒める。
味付けに塩を少々。

炒めすぎたせいか、タマゴタケの傘の赤い色がほとんど抜けてしまった。
匂いはマイタケに近い。
まあ、キノコって感じの。
バターを利かせすぎた感があるが、その分濃厚なソテーに仕上がった。
美味しい。

コメント