2018年3月3日~三浦半島

ちょっとした遠出

3月3日は…ひな祭り!
ということで、三浦半島に行くことにしました(謎)。
京急の三浦半島1dayきっぷを使います。
今回は油壷マリンパークという水族館と三浦海岸駅の河津桜を見に行くことにしました。
前の日からずっと楽しみにしてました。

朝、お金をほとんど持っていないことに気が付いたので、コンビニのATMでお金をおろしました。
銀行のATMはまだ開いてない時間だったので。
品川駅7:48発の快特三崎口行きが2100形という情報を事前に入手していたので、その列車を目指して家を出ました。
2100形はクロスシートなのが特徴です。
品川から三崎口まで約1時間かかるので、できるだけ快適な電車に乗りたかったので、わざわざ選びました。
それに、クロスシートだと旅のテンションも上がります。
でも、いつだったかの春に青春18きっぷで東北本線で盛岡に行ったときは全部ロングシートだったなあ…。

品川駅には7:20分頃に着いたので、電車の中で食べるお菓子などを買う余裕がありました。
これが2100形の車内です。

窓枠にひじを置いて、頬杖をつきながらボーっと外を眺めていたら、あっという間に三崎口駅に着きました。
特に景色が面白いということも無かったのですが、電車というものはただ乗っているだけで楽しいです。
何もせずに、何時間でも乗っていられます。

三崎口駅に着いたら、次はバスに乗り換えます。
三浦半島1dayきっぷは、三浦半島内の特定区間のバスも、提示するだけで無料で乗れます。
品川駅から三崎口駅まで往復するだけでは微妙に損をしますが、
バスのフリー乗車券として使えるのと、施設の優待を使えば、絶対におトクです。
油壷マリンパークの入場券も、通常価格の40%OFFの1020円で買えます。
なぜ、こんなに割引率が高いかというと、油壷マリンパークは京急が運営しているからです。

2年前に来た時には水族館の手前で降ろされ、5分ほど歩く必要がありましたが、
水族館の目の前までバス路線が延伸したらしいです。
便利になりました。

油壷マリンパークの良いところは、混みすぎていないところだと思います。
多分みんな鎌倉水族館や手前の八景島シーパラダイスに行ってしまって、三浦半島の先端までは来ないんだろうと思います。
展示をゆっくりと見ることが出来ます。
そんなに派手な展示はなく、どちらかというと学術的な方面に力を入れていて、水族館の中でも地味な方だと思います。
魚をゆっくり眺めているだけで癒されるという人にはおススメです。

何かの魚。

何かの魚たち。

三浦半島産のキャベツを食べるムラサキウニ。
三浦半島で採れるムラサキウニは、もともとは中身がスカスカで売り物にならないらしいですが、
キャベツを食べさせると身が太って、味も美味しくなるらしいです。
廃棄されるキャベツの有効活用も出来て、漁師と農家にとってWINWINですね。

クラゲ。

チンアナゴ。

屋内の展示は30分くらいで観終わりました。
丁度ペンギンの餌やりの時間だったので、外にあるペンギンの水槽まで移動しました。

おねえさんとペンギン。
腹が減っているペンギンだけ近くに寄ってきて、餌をねだっていました。
ペンギンはキタイワトビペンギンという種類で、黄色い髪(?)とキリっとした目つきが特徴です。

ペンギンの餌やりの次は、アシカ・イルカショーです。

油壷マリンパークのマスコットキャラ「ペンギンくん」
前回来たときは声が男だったのに、声が女になってました。
マスコットキャラなのに、特にグッズが売られているわけでもなく、結構謎な存在です。

ショーの内容はアシカが輪を頭でキャッチしたり、イルカがジャンプしたりという感じです。

アシカがオルガンを弾くのは面白かったです。
曲は『小さな世界』でした。
トレーナーが指揮棒を指したところを顎で押して音を鳴らします。
全部の音を鳴らせるほどスピーディーに動くことは出来ないし、時々間違えたりもするけど、そこが可愛かったです。
イルカのコーラスも入ります。

ショーが終わったら、レストランで食事をとりました。
食べたのはマグロラーメン。
本当は海鮮丼の類が食べたかったのだけど、一週間前に感染性胃腸炎にかかったばかりなので、自重しました。
でも、ラーメンも美味しかったです。

アシカさんお昼寝中。
私に気が付いたのか、時々薄目を開けてこっちを見てくるのが可愛かったです。

コツメカワウソは動きが多くて、良い写真が撮れませんでした。
ただ、餌を食べている貴重な瞬間を見られたのが良かったです。

午前中で園内を一通り見終わったので、入り口のショップでお土産を買い、12:24のバスで三崎口駅まで戻りました。
今度は三浦海岸駅の河津桜です。
三崎口駅から三浦海岸駅まではたった一駅です。
2分くらいで着きます。

駅前は出店なども出ていて賑わっていました。
水族館よりはるかに人が多い…。
葉桜で、散り始めていましたが、まだ楽しめるレベルでした。

こんな感じで、三浦海岸駅から三崎口駅の方に向かって線路沿いに河津桜が植えられています。
人多いな。
菜の花咲いてねえ。

菜の花は、陽当たりの良いところ(?)ではしっかりと咲いていました。
地元の川沿いに植えられているものと比べ、茎も太くて葉も大きくてしっかりとしていますね。
品種とかあるんでしょうか?

桜まつり会場の看板を見ながら、人の流れに任せて1.5kmくらい歩いたら公園に着きました。
公園で何か出し物とか、出店とかあるのかと思ったら、何もやってませんでした。

公園の中をさらに人の流れに進んでいくと、ここに着きました。
線路の上の橋からみんな写真を撮っていました。
どうやらここがゴールらしい。
途中で引き返せばよかった。

また、1.5kmトロトロと歩いて三浦海岸駅まで戻りました。
まだ14:30くらいだったので、浦賀からバスで観音崎まで行って磯遊びをするか、それとも横須賀で時間を潰そうか、と考えましたが、
来た電車がちょうど例の2100形で、窓際の席に座れたので、そのまま品川まで帰ってしまいました。
ちょっともったいなかったです。
三浦海岸であんなに歩かなければもうちょっと動けたかな…。
しかもウトウトしてしまい、危うく品川で降り損ねるところでした。

(自分への)お土産の一つ。
カワウソのハンドタオル。
プライベートで使います。

来週は青春18きっぷで八高線のディーゼル車に乗ろうと思っています。
電車に乗っているのに、まるでトラックに乗っているような感じなのがたまりませんよ。