2024年4月7日~サンリオピューロランド

サンリオピューロランド

今日はミラギフの1パレとピューロ学園のパレードのピューロパスを買ってある。
ピューロ学園は4月9日(火)で終わるので、このパターンは今日でおしまい。
9時50分にインして歌舞伎の2ステのピューロパスを買い、キャラグリレジデンスの無料の整理券の時間を見に行った。
14時~14時15分のメルちゃんの整理券を取った。
13時20分からの歌舞伎の3ステを観終わった後に行くと丁度良さそう。
ということで、歌舞伎の3ステのピューロパスも購入した。

ミラギフの1パレのピューロパスの集合時間までまだ余裕があるので、4Fにピューロ学園の学園祭のパーカーの投票をしに行った。
いちごあめステッキとパーカーの分で二票持っている。
クロミちゃんの紫色に二票とも入れた。
ところで、これ投票したら何かあるん?

3Fのエントランスショップでキティちゃん50周年のグッズを購入した。
ポストカードセット3種類とメモ。

ポストカードのセットは➀~➂の3種類あり、それぞれに5枚ずつ入っている。
下の写真は➁のセット。
キティちゃんとミミィちゃんのこの衣装が好きなんだよね…。

メモ帳は全50デザイン・150枚である。
色々なキャラクターがキティちゃんのカチューシャをしているデザイン。

ミラギフの1パレ。
大階段のS席(早番)

前説でプリンくんが来ていた。
この後パレードにも出てくるのに働き者やね。

ここでダニエルのフサフサをどうぞ。
崎陽軒のシュウマイ弁当に入っているアンズ的な。

歌舞伎の2ステ。
ピューロパスの番号は20番台後半だった。
中央ブロックの前から2列目の舞台に向かって右の方に座った。
黒子ははっちゃん。
観客の声援が賑やかな回だった。
ちなみに、歌舞伎が始まる時に黒子が拍子木を打ち鳴らしながら「とざい、と~ざい~」と言うのはどういう意味があるのかと、今更ながら気になった。
インターネットで調べてみたところ、かぶきにゃんたろうの公式HPに詳しく書かれていたので、リンクを貼っておく。
「とざい、と~ざい~」は”東西声”といって、歌舞伎が始まる合図なんだって。
あと、その後の「ずいーっと」もお決まりの文句になっているらしい。

歌舞伎の2ステを観終わった後、3ステのピューロパスの集合時間まで10分くらいしかなかったが、知恵の木ステージ前で上演中のミュークルドリーミーマーチを少しだけ覗いていった。
シェネちゃん役は清水リサさんだった。

歌舞伎の3ステ。
黒子はとーさんだった。
ピューロビレッジにあるスウィートパーラーのアイスをおススメしていた。
売れる日は一日1000個以上出るらしい。
伊藤さんのお話もしていた。
スウィートパーラーでアイスを売っている男性スタッフである。
とーさんと仲が良いらしい。
以前、館のレストランで接客している姿を見たこともある。

メルちゃんのグリ。

ここで一旦ピューロを出て、京王相模原線に乗った。
京王稲田堤駅から多摩川の河川敷に出て、つくしを探した。

スギナはたくさん生えているがつくしはなかなか見つからず、ちょっと時期が遅かったかと諦めかけた時に見つかった。
穂が開ききってしまっているけど、その方が苦みが少ないらしいので、まあいいや。

カラスノエンドウ。
去年はカラスノエンドウの豆で豆ごはんを作ったけど、今年はやらない。

ヨモギ。
葉っぱをちぎって鼻に近づけると良い匂いがした。

ヨモギは葉の裏が白い。

オドリコソウ。
雑草をかわいいかどうかの観点で見るようになってから、私の好きな雑草ランキングの上位に浮上してきた雑草である。

雑草の観察も行いながら河川敷を数百メートル歩いた結果、つくしを10本ほど収獲することができた。
佃煮を作る予定だったが、量が少ないので天ぷらにしてみようかな。

ピューロに戻り、ピューロ学園のパレードを観た。

鰕名ひかりさん。

当初、ピューロ学園のパレードはつまらないとか、内容が薄いとか、ブログの記事に散々なことを書いていたが、なんだかんだで楽しめるようになっていた。
最後の2週間は学園祭のパーカーまで買って着て楽しんでいたしね。
ピューロ学園の雰囲気やキャラクターの衣装は好きなので、来年も開催してほしい。
来年は春以外の季節にやってみてもいいんじゃないだろうか。

#ピューロアンバサダー

コメント