2023年6月13日

今日の日記

今日は仕事帰りに吉祥寺をぶらぶらした。
じゃんぱら→ブックオフ→GU→ライトオン→ダイソー→ヨドバシカメラ→セリア→ドンキ→西友→プラザカプコン→キデイランド→キャンドゥ→東京レジャーランドの順にゆっくり廻っていたら3時間くらい経っていた。

セリアで2Lサイズのフォトフレームを買った。
ダイソーで一週間くらい前に買ったやつは縁が立派で、人物の写真を入れたら遺影みたいになってしまった。
ということで縁が目立たないものを買い直した。

ドンキではやたら安い食品が気になったが、今回は買わないでおいた。
買うのはインターネットでの評判なども確認してからにしよう。

キャンドゥではリトルツインスターズのシールを購入。
10種類×4枚ずつの合計40枚入って110円はお得である。
しかし、シールをたくさん持っているが貼る機会が少ないのが悩みどころ。
昔はピューロのスタッフを見つけるとバースデーカードにシールを求めて駆け寄るような子どもを見かけたら貼ってあげようと思って常に数種類持ち歩いていたが、コロナ禍に入ってから貼る機会がほとんど無くなってしまった。
あと不審者と間違われるのも嫌だし、慎重にならざるを得ない。
シールの文化が復活したらまた貼ってあげたい。

東京レジャーランドというゲーセンで遊び、ナナチというキャラクターのフィギュアを獲った。
原作は全く知らないが、キャラクターのデザインがいいなと思い…。
獲れそうでなかなか獲れなくて、メルカリで売られている値段の2倍以上かかってしまった。
最終的に獲れたのは嬉しいけど、ちとショック。
正直言って、吉祥寺のゲーセンは設定が渋い。
私の個人的な感覚によると、東京都内の主要な街ごとのゲーセンのクレーンゲームの景品の獲りやすさはもちろん店舗にもよるけど、池袋>新宿>渋谷>吉祥寺の順だと思う。
吉祥寺は景品が獲れた思い出がほとんど無い。
多摩センターは渋谷と吉祥寺の間くらいかな。
昔(10年くらい前)は立川・府中がいい感じだったけど、今はどうなっているんだろう。
あと思いつくのは秋葉原であるが、あまり遊んだことが無いものの、吉祥寺並みかと思う。
一時的な利用客が多い街ほど設定が渋いような気がする。

いちご新聞。
これは吉祥寺ではなく、職場のビルの地下にあるサンリオショップで買った。
ふろくのうちわはぎゅうぎゅうMIXにした。

SDカード。
卒コンで使うSDカードをどうしようかなと思い、ここ一週間ほどAmazonでいろいろ見ている。
今使っているのは下の写真のサンディスクの64GB。
これを秋葉原で6枚買って、常に2枚持ち歩いている。
1枚は家の中で失くして、1枚は書き込み禁止のスイッチ(?)が壊れて、今手元にあるのは4枚。
書き込みに関してはトラブルも無く信頼している製品だけど、書き込み速度があまり速くなくて連写すると保存に時間がかかり、再び連写できるようになるまで少し時間がかかる。
卒コンではどこまで連写するか分からないが、決定的瞬間を逃さないように余裕はあった方がいい。
そこで、書き込み速度が速く、容量も大きいSDカードを買おうと思っている。
今の第一候補はNextorageの256GBのやつ。
V90でなく、V60でいいかな…。
Nextorageはソニーのメモリ部門が独立してできた会社らしい。

本当に優秀な人はやりたいことをやるために今在籍している会社にこだわらず、転職や企業も厭わない。
今私が勤めている会社でも、優秀な人が同業他社にどんどん流出して新しい事業に携わっていたりする。
優秀な人材と特にスキルの無い人材の二極化が進んでいるような気がする。
色々と考えさせられる。

コメント