2020年1月11日

今日の日記

外出先でデジタルカメラで撮った大量の写真をスマホに送るために、Type-C端子付きのSDカードリーダーを買った。
正月にヨドバシカメラの店頭で見たら、在庫が切れていたのかあまり種類が無く、買うのを躊躇していたが、今日見に行ったら種類がいっぱいあったので、信頼しているパソコン周辺機器メーカーの一つであるサンワサプライ社の製品を買った。

今日ピューロで使ってみたが、Wi-Fiでの転送に比べると断然速かった。
300枚の写真をWi-Fiを使うと30分近くかかるのを、これを使うと3分以内に転送することが出来た。
ただ、スマートで持ち運びやすそうだという理由で本体から直接端子が出ているタイプを買ったのだが、スマホに挿す時に本体とスマホケースが干渉してしまい、スマホケースを外さなければならなかった。
ケースを外さなくてもいいように、スマホケースを加工するか、Type-C用の短い延長ケーブルがあったら追加で購入しようと思う。

コメント