今日は午前6時20分頃に起床し、朝食会場に降りる前に寝間着から普段着に着替えた。
アメニティとしてナイトウェアも部屋に置かれているが、このホテルに限らず、私はどうしても肌触りが慣れない。
寝る時は快適な布に包まれたい。
ちなみに、去年大阪によく出張していた時期も自宅で着ている寝間着を毎回持参していた。
6時40分頃に1Fの朝食会場に降りた。
作業着を着た人も複数人見られたが、サンリオのファンと思われる人の姿も少しだけ見かけた。

部屋に戻って窓から外を見た。
今日の日出町はおおむね晴れの予報だが、現時点では曇っている。

9時10分に暘谷駅を出発するハーモニーランド経由杵築駅前行きの路線バスに乗り、ハーモニーランドへ。

入園優先券を購入して5分早く園内へ。
今日のおでむかえグリーティングのキャラクターはモップとウサハナ。

ハイタッチの後、ロープの前でグリーティングが始まる。
グリーティングの前にスタッフに耳を整えてもらっているウサハナ。
モップも顔の毛並みを整えてもらっていた。

眠そうなモップ。

ロープの左端の方にいた私の前にやってきても、モップはまだ半分寝ていた。
話しかけてもなかなか起きない。
私一人でキャラクターと触れ合うのももったいないと思っていたところ、スタッフの音頭により右隣にいたベビーカーに座っている子どもと一緒に「起きて~!」と言いながらモップに向かって手を振った。

そうしたら起きた。
私は先ほど半目のモップの写真を既に撮っていたので、例のベビーカーに座っている子どもとそのお父さんと思われる男性に写真を譲ったのだが、その後でモップが戻ってきてもう1枚撮らせてくれた。
ありがとう。

そうしているうちにウサハナが廻ってきたので、ワンショットを撮らせてもらった。

ここでキャラクターグリーティングファンスタジオの方に移動し、11時30分~11時50分のりぼんちゃん(ぼんぼんりぼん)の整理券を取得し、さらに同じ時間のハーモニーパスも購入しておいた。
そして、おでむかえグリーティングのお見送りはせず、森林竹林公園に向かった。
もし、キヌガサタケが生えているなら、なるべく早い時間に見に行ったほうがいいからである。
キヌガサタケは早朝から生えてお昼ごろにはしおれてしまうキノコである。
森林竹林公園の中の沢でカニの姿が見られた。

例年キヌガサタケの生えているスポットを念入りに歩き回ったが、キヌガサタケの姿は見られなかった。
幼菌もなし。
私の住んでいる東京では8月中旬くらいから涼しい日が続いていたため、ちょっと期待していたのだが、たぶん九州はそこまで涼しくなかったんじゃないかと。
キヌガサタケが生えてくるにはもう1~2週間くらいかな。
車に乗って園内を巡回している職員に出くわしたため、9月に入ってからキヌガサタケを見たか聞こうか迷ったが、迷っているうちに走り去っていってしまった。
キヌガサタケ以外に見つけたキノコの写真を載せておく。
森林竹林公園は生えている樹木が広葉樹が中心ではないからか、キノコは数も種類もそこまで多くない。



森林竹林公園を訪れるようになってからずっと不思議に思っているのだが、なんでこういうゴミが落ちているのかよく分からない。
下の写真は消費期限が2026年5月22日のコンビニ弁当の容器である。
プラスチックの他にも空き缶や瓶などが多く捨てられているエリアがある。
外から来た人が不法投棄するにしては小さなゴミなので、きっと公園内で作業している人が捨てたゴミと思われるが、まさかそんなモラルの低い人が働いているとも信じがたい。
謎である。

11時10分頃にハーモニーランドの園内に戻ってきた。
11時30分からのりぼんちゃんのグリーティングまで時間があったので、プラザステージで11時から開催されているビンゴを少しだけ見た。

ビンゴを盛り上げに来たキャラクターは日焼けしたクロミちゃん。

MCの男性は7月に来た時にダニエルを軽く𠮟っていたお兄さんやんけ。
2026年7月20日~ハーモニーランド
今日も軽妙なトークと図らずもオチのある行動で観客を楽しませていた。

キャラクターグリーティンファンスタジオでりぼんちゃんとのグリ。
1回目はスタッフにスマートフォンを預けてツーショットを撮ってもらった。

ふわふわの手に癒された。

1回目のグリを終えた後、14時30分~15時00分の(日焼けしていない)ペックルの整理券を取得した。
ハーモニーパスで入った2回目はワンショット。

9月18日(金)から始まる「WISH ME MELL 15TH ANNIVERSARY」のためか、フラワーガーデンは準備中。

13時からのアイスフルパレード。
最前列有料券を購入してあった。
みずきお姉さんが出演されていて全私が歓喜した。




キティちゃんとマイメロからのハートをどうぞ。


キティちゃんに連行されるダニエル。




「せーっの!クッキング!」のところ。
私としては大きな声で「クッキング!」と応えたつもりだったが、周りの声とパレードの曲にほとんどかき消された。
口の動きで伝わっていると思いたい。

落ち込むクロミちゃん。
クロミちゃんには申し訳ないが、「ひんやりキンキンにしておけって言ったんだよ!」のくだりとそこからの感情の急降下には毎回少し笑ってしまう。
この後ちゃんと救いがあるストーリーなので許されたい。







シナモンにアイスを食わせるダニエル。



パレードの最後にダンサーさんやキャラクターの乗ったフロートが裏に下がっていくところ。



14時30分からのペックルのグリーティングまで時間があったので、ハーベストテーブルの整理券を取得したところ、待ち人数が40人以上でグリーティングの集合時間である14時20分に間に合いそうになかった。
そこで、ハーベストテーブルの整理券をキャンセルし、代わりにPOMPOMPURIN DINERで「そぼろサンド」を注文して食べた。
公式HPでは見つからなかったが、プリンくんの限定メニューである。

そぼろたっぷり。

14時30分~15時00分までの(日焼けしていない)ペックルとのグリーティング。

お揃いのポーズでと言ったら、このポーズになった。
ペックルがこのポーズをしている姿をよく見かけるが、よく考えたらこのポーズは何だろう…。

でも、かわいいからヨシ。

15時からの「ハローキティとjoin hands」を観賞。
お誕生月の来園者を祝うためのショーなのだが、今月が誕生月のキャラクターも一人登場する。
今月はメルちゃんなので、今日このショーを観るのを楽しみにしていた。




待望のメルちゃんが登場。







キティちゃんと今月が誕生月のメルちゃんのほかに、ショーを盛り上げるキャラクターとしてウサハナも出演していた。


アイスフルパレードのクロミちゃんの有料グリ。









ワンショットを撮った後、まだ20秒ほど残っていたので、スマートフォンでクロミちゃんの自撮りをしてみた。
自撮りの時のクロミちゃんのテンションがめちゃくちゃ高くて楽しかった。

16時10分からのはちゃめちゃグリーティング。
最前列は既に埋まっていたので、後ろの方から眺めていた。


はちゃめちゃタイムでステージに上がったMCの男性ダンサーさん。




終わり。

17時10分のハーモニーライナーに乗り、杵築駅で降りた。
その後、国東行きの路線バスに乗り、2つ先の停留所である「八坂」で下車。
杵築駅周辺を流れる八坂川で石を拾うためである。


コメント